【ヒロシマさんぽ(1)】湯の山温泉 しだれ桜

f:id:s-mizogaki:20200329204849j:plain

湯の山枝垂桜

徐々に暖かくなってきた今日この頃。

東京では降雪した様ですが、

こんな外出日和に自粛と言われても・・

と思っていた処、実家の父から

「桜を見に行かないか?」との誘いが。

 

 

この時期は家族と桜を見に行くのが恒例となりつつあり、

昨年も訪れた、湯の山温泉最寄りにある枝垂桜を見物に行って来ました。

 

●広島では有名な「竹下桜」

場所は広島県広島市佐伯区湯来町大字和田。

苗を植えた竹下さんにちなんで、竹下桜と呼称されています。

因みに、樹齢は今年で88年(2020年現在)。

広島市指定保存樹に認定されています。

f:id:s-mizogaki:20200329213145j:plain

湯の山枝垂桜02

●駐車場有の利便性

知名度がある故に、この時期は人の往来が絶えませんが、

山間の名所・観光地を訪れる時気になるのが、

駐車場の有無ではないでしょうか。

 

現地には駐車場として私有地が開放されており、

10台程度の駐車が可能です。

今日も、そこそこ見物客がおり、

入れ替わり立ち替わりな状況でしたが、

すんなり駐車することが出来ました。

 

●ドライブに最適 

現地までは、広島市内から車で1時間程度です。

更に、周辺地域ではこだわりの飲食店が増えてきており、

道中立ち寄るというのが、ほどよいドライブになりおススメです。

 

 

 コロナウイルス対策で外出自粛ムードですが、

綺麗な桜を見る事で気分をリフレッシュできました。