自宅コーヒーのすゝめ

今だからこそ伝えたい

自宅でコーヒーを淹れる事の素晴らしさを!

 

コロナウイルスで休日の外出自粛を求められ、

改めて自宅で美味しいコーヒーが飲める事のメリットを感じています。

 

私は、最低でも一日3杯コーヒーを飲んでいます。

 

また、コーヒー界に巻き起こっているサードウェーブに

どっぷりハマってから、数々のコーヒーショップを飲み歩いてきました。

 好奇心旺盛な性格が災いし、数々の抽出器具を揃えては、

自宅で美味しいコーヒーを淹れる方法を模索してきました。

今では安定して美味しいコーヒーを淹れられるようになりました。

 

私の経験上感じているメリットを紹介したいと思います。 

 

●1杯当たりの単価が安い

コーヒー一杯を喫茶店、コーヒーショップで飲むと、

300~500円程度はかかってしまいます。

 

一方でコーヒー豆は200g 1,000円~1,200円です。

※豆の産地、グレードによります。

コーヒー一杯(200CC)で使用する豆の量は、

12~16gなので、平均して約75円/杯程度で飲める事になります。

 

 

●自分の好みが分かる

これは、なんとなくコーヒーを飲んでいるだけでは気が付けなかった、

自分で豆選びを始めて辿り着く大きなポイントでした。

ブレンドが好きなのか、どこの産地・農園が口に合うのか、

コーヒーにのめりこむきっかけとなりやすい点だと思います。

コーヒーを飲む事をより楽しむことが出来るようになり、

少し人生が豊かになるといっても過言ではないと感じます。

 

●大切な人にコーヒーを淹れてあげられる

これは結婚してから特に感じた事でした。

妻もコーヒー好きだったので、

お互いの趣味を共有でき話のきっかけにもなっています。

 

また、来客時には「コーヒーが美味しい」と褒められる事もありました。

昔から日本には、来客には美味しいお茶を出すという文化があり、

おもてなしの一環として行われてきましたが、

こういった時に、重宝するなと感じています。

 

 

普段家でコーヒーを淹れないあなた。

コーヒーは専ら喫茶店派というあなた。

今回の外出自粛をきっかけに、

コーヒーの魅力を追求してみてはいかがでしょうか。

f:id:s-mizogaki:20200328224655j:plain

コーヒー風景